人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

芽キャベツとマッシュルームのシチュー


芽キャベツとマッシュルームのシチュー_e0130536_10571812.jpg

うつわ:黒木泰等 飴釉カフェオレボウル(更新予定)

その他のメニュー:ぶりの照り焼き・鶏肝とじゃがいもの洋風煮込み・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:先日TJかがわさんの取材を受けた際に「見本」としてもって来られていた「TJかがわ」をちらっとみたら、家の近くにできて気になっていた「春日水神市場」の掲載記事があった。
「うわ、ここどんなんですか?気になってたんですー」と記者さんに聞いてみたら、オーガニックの野菜や食材を扱うお店で併設のオーガニックレストランがあるとのこと。
早速いってみて、いろんなかわった野菜を発見。
というわけで芽キャベツ購入 1袋130円也。安い・・・。

早速厚切りベーコンを買ってきてシチューにしてみました。

(材料)
・芽キャベツ 10個くらい
・ホワイトマッシュルーム 6.7個
・厚切りベーコン 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・コンソメのもと
・オリーブオイル

(作り方)
1.オリーブオイルで厚切りベーコンをいため、串切りにした玉ねぎもいためる。
2.マッシュルームと芽キャベツをいれて、お湯とコンソメをいれコトコト。

※クルトンとか用意して置いたらいいかなーというお味でした。

(このうつわのココが好き)
届いたばかりの黒木泰等さんのカフェオレボウル。
とっても凛としてカッコイイうつわなので、かっこよく写真も撮りたいなという思いと、花柄クロスでかわいくとってみても素敵かも?!試してみたい!!という思いで、今日は花柄バージョン。
黒木泰等さんの飴釉は黒土と使っているのと、確か、下地に黒くなる釉薬をかけていらっしゃるそうで、濃いところは漆黒の黒。表面は茶色の飴釉・・・というとってもシックなうつわとなっています。
次回更新予定です。

[アレルギー対応:卵除去]
ベーコンとコンソメは卵白の使用のないものを。


↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-02-19 10:56 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 鶏肝とじゃがいもの洋風煮込み 初めてのバレンタイン「チョコク... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧