人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・ほうれん草のパンケーキ(卵なし)

ランチ・ほうれん草のパンケーキ(卵なし)_e0130536_922439.jpg

うつわ:私物 杉本和明 粉引皿

とうもんメモ:夫が出張中の子供と二人ランチだったので、パンケーキにしてみました。(夫がいると朝食くらいしかこの手のメニューは許されないものがあります・・・)
ほうれん草をたくさんいただいていたので、一緒に混ぜてみました。バーミックスで牛乳と一緒に混ぜたのでふんわりなんだか泡だってケーキもふわふわに。
うちの実家の定番パンケーキは野菜はすりおろすのですが、面倒なので玉ねぎも一緒にバーミックスにかけてみましたがうまくできたので、この方法もありかなと思いました。

ケチャップで顔をつけて子供にだしたら、相当「がっつり」いって一人で2枚も食べました。
相当ボリュームがあったと思うのですが・・・。

(材料) 15cmくらいの4枚分
・ほうれん草 ゆでた状態で130g
・牛乳 200cc
・玉ねぎ 1/8個
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・テンサイ糖 ひとつまみ
・マーガリン 適量
・小麦粉 130g

(作り方)
1.ほうれん草と玉ねぎは細かく刻んで牛乳と一緒にバーミックスに(またはミキサーに)
2.小麦粉に塩と砂糖と1.をいれて均一になるよう混ぜ、最後にオリーブオイルを加えてよく混ぜる。
3.フライパンにマーガリン(またはバター)をいれてよく熱し、2.を焼いていく。

(このうつわのココがすき)
信楽の杉本和明さんの工房に7.8年前うかがった際に購入した平皿。
よくこういうメニューのときに登場しています。
使い方を誤ったのか、油染みがしてしまい残念な状態になっていますが、気に入っています。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし。卵OKの方は卵をいれて作ってもおいしいかと思います。その場合1個でOKかと。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-03-02 09:12 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 白菜大量消費・ピェンロー しろ菜(レタス?)の塩こぶ煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧