人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ひよこ豆とプチトマトのサラダ


その他のメニュー:鰯のパン粉焼き・春菊ナムル・冷奴・味噌汁(わかめ、ふしめん)・空豆ごはん

とうもんメモ:豆類が大好きです。
乾物の豆は1袋まるまるいっきにゆでて、いろんな料理に変化し2,3日かけていただきます。
今回は、熱々はこのサラダに。残った量の2/3は塩麹に漬けておいた鶏モモ肉とスープに。そして最後の1/3は友達に教えてもらったフムスなるものに。
初体験、フムス。おいしかった。クセになりそう。
このサラダは熱々のときに和えておくのがコツかな。
ひよこ豆の分量により、お好きなものでお好きな分量で作ってください。基本はオリーブオイルと絞ったレモン汁とおいしいお塩しかはいってません。
今日は家にあったオリーブの新漬けもいれてみました。

(材料)
・ゆでたひよこ豆 適量
・レモン汁 1/2個分
・プチトマト 1パック分くらい
・オリーブオイル 適量(大さじ1くらいかな)
・塩 小さじ1/3くらい
・乾燥パセリ 適量
・(お好みで)オリーブなど

(作り方)
1.ゆでて熱々のひよこ豆をザルにとり、水分をきりボウルへ。
2. 1.にオリーブオイルと塩をまわしかけ、冷めたら半分にきったトマト、レモン汁、パセリ、刻んだオリーブを加えてあえる。
3.味をみて、足りないようなら塩を足す。

(このうつわのココが好き)
大好きで我が家でも購入した泰三さんのリム小鉢。たとえ、ひじき煮や切干大根のようなおかずでも、とってもかっこよく見せてくれます。
現在欠品中ですが、再発注しています(ブログ再入荷情報などで再入荷はチェックしてくださいね)

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2017-05-15 12:58 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 番外編:さくらんぼゼリー 春菊のナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧