暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

いんげんのくるみ和え

e0130536_1333477.jpg

うつわ:黒木泰等 灰釉なみなみ高杯


その他のメニュー:鮭のポテト衣焼き・青梗菜炒め煮・味噌汁(のり、豆腐)・ごはん

とうもんメモ:5月末に松本に行った際に、産直で「おにすりくるみ」という、おにクルミのすりつぶしパウダーになっているものを買いました。こちらでは売ってないように思いますが、長野のお住まいの方にお聞きすると、普通にスーパーでも売っているものだそう。何にしようかな・・・とウキウキしていたら、裏の畑で親戚のおじちゃんが育てているインゲンをたくさんいただき、早速和えてみました。
便利でいいなー。すりくるみ。

(材料)
・いんげん お好みで
・a すりくるみ 大さじ3
・a テンサイ糖 小さじ1
・a しょうゆ 小さじ1
・a 塩 ひとつまみ

(作り方)
1.いんげんは筋をとり、少量の水でフタをして無水鍋で蒸し煮にする。
2.食べやすい大きさににきったいんげんをa をあわせておいボウルにいれて和える。

(このうつわのココが好き)
黒木泰等さんらしい上品でかわいいうつわ。いつものおかずが少しランクアップしてみえる高杯の鉢が大好き。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

# by reikonmail | 2016-06-17 13:14 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

新じゃがのキンピラ

e0130536_13164230.jpg

うつわ:余宮隆 私物

その他のメニュー:パプリカのツナ和え・ズッキーニ巻き巻き・味噌汁(豆腐、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:ある日、子供のピアノ教室のご近所さんで「ご自由にお持ち帰りください。」と小さいけれど、おいしそうなじゃがいもの袋がたくさんおいてありました。
ひとつひとつ、銘柄を記載してあったじゃがいも。「きたあかり」をいただいて帰ってきました。

新じゃがの楽しみは皮をごしごしたわしであらって、そのまま皮ごと食べること。
皮付きのままのほうがおいしそうなメニューをいつも考えます。(フライドポテトとか)
今日は、半分にきってキンピラで。
大人だけだったら、タカノツメをいれるところですが、今日はゴマのみ。

(材料)
・新じゃが 適量
・テンサイ糖 小さじ1.5
・しょうゆ 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・ゴマ 適量
・胡麻油 適量

(作り方)
1.じゃがいもは皮をたわしでゴシゴシあらって半分に切り、水にさらす。
2.1.の水分を切ったものを熱したフライパンに胡麻油をいれて炒める。
3.全体に油がまわったら、弱火にしてふたをして蒸し煮。
4.3.に火が通ったら調味料をすべていれて、水分がなくなるまでよく炒める。
5.仕上げにゴマを。

(このうつわのココが好き)
どこかクラフト市に余宮隆さんがご出品されているときに購入した鉢。
しっかりしていて、たとえばきんぴらごぼうなんかでも家族分盛り付けるのにちょうどよい大きさ。豪華に見えます。最近馴染んでしっくりしてきました。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

# by reikonmail | 2016-06-16 13:24 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

パプリカツナ和え

e0130536_1021368.jpg

うつわ:折居ゆか 黄色ちょこ(雲)

その他のメニュー:新じゃがのキンピラ・ズッキーニ巻き巻き・味噌汁(豆腐、わかめ)・ごはん

とうもんメモ:今年家の裏の畑を貸してもらえることになり、少しだけ野菜を育てている。
パプリカのようなサイズの大きな紫色とオレンジ色のカラーピーマンも植えた。そんな紫色のカラーピーマンを初収穫。中をきってみると、黄緑色だった。ちょっとびっくり。
美しい色がそのまま楽しめるように生でスライスして食べました。おいしかったな。

(材料)
・紫色のカラーピーマン 1個
・パプリカ(黄色) 1/2個
・ツナ缶 小1
・あんず酢 適量 ※ あんず:酢:はちみつ=1:1:0.7くらいで漬けたもの。かわりに甘酢をどうぞ。
・粒コショウ 適量
・塩、オリーブオイル適量

(作り方)
1.ピーマンとパプリカは縦に1/4サイズにきり、スライサーで薄くスライス。
2.ボウルに油をきったツナ缶とオリーブオイル、塩、酢を加えて混ぜ、1のスライスと和える。
3.仕上げに黒コショウをひいて。

(このうつわのココが好き)
ふんわりスカートが広がったような形の折居ゆかさんのそばちょこ。小鉢かわりに小さな和え物おかずもとても盛りやすいです。とてもかわいい。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

# by reikonmail | 2016-06-15 10:09 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

ソラマメとみょうがのごはん

e0130536_15363619.jpg

うつわ:私物 川口武亮さん 林健二さん

とうもんメモ:ソラマメの旬を過ぎていますが、おいしかったので、覚書として。
instagramでフォロワーさんに教えていただきました。

ゆでた空豆を炊きたてごはんに刻んだみょうがとお塩と一緒に和えるだけ!
だそうです。
画像では、茗荷は二人分につき1個でしたが、ちょっとこれでは少ないな!!と思いました。
好みとしては、少なくともごはん1杯に対してみょうがは1個入れたいな!


レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

# by reikonmail | 2016-06-10 15:40 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ

つぶつぶサラダ

e0130536_11395080.jpg

うつわ:須藤拓也 染付小皿(サル)

その他のメニュー:ズッキーニとじゃがいも、鶏モモの煮物・昨日のほうれん草の胡麻和え・味噌汁(人参、にら)・ごはん

とうもんメモ:1品足りなくて常備している煮豆(味なし)の袋、コーン缶などを使って1品。
このつぶつぶした食感がクセになりますね。

(材料)
・じゃがいも 1個
・きゅうり 1本
・プチトマト 7~8個
・ハム 3枚程度
・コーン缶 1/2缶
・a ミックスビーンズ(サラダ豆) 1袋
・a バルサミコ酢、オリーブオイル 各大さじ1
・a 塩 小さじ1/3
・a バジル 適量

(作り方)
1.じゃがいもは皮をむいて角切りにして茹でる。
2.きゅうりも角切り。トマトは1/2サイズに。
3.ボウルに1.2と角切りにしたハム、水分をきったコーン、豆をあわせてa で和える。

(このうつわのココが好き)
須藤拓也さんの個展にて初めて購入したモンキーの絵の描いたお皿。
とてもいきいき楽しい表情のサルが描かれていて、こちらまで楽しくなる。
現在欠品中ですが、再発注済みです。

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

# by reikonmail | 2016-05-13 11:46 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ


最新の記事

いんげんのくるみ和え
at 2016-06-17 13:14
新じゃがのキンピラ
at 2016-06-16 13:24
パプリカツナ和え
at 2016-06-15 10:09
ソラマメとみょうがのごはん
at 2016-06-10 15:40
つぶつぶサラダ
at 2016-05-13 11:46

検索

画像一覧