人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ鶏そぼろ丼

ランチ鶏そぼろ丼_e0130536_97263.jpg

うつわ:富井貴志 パスタ皿(marukuruΦ21,サクラ,蜜蝋)

とうもんメモ:メニューに困ったら登場する「そぼろ丼」。そぼろは大量につくっておき、次の日のコロッケの具にしたりサラダの具にしたりすることも。

しょうがみじん切りを炒め玉ねぎみじん切りを次に炒める。油がまわってきたら鶏ミンチをくわえポロポロになるまでしっかり炒める。鶏ミンチがしっかり炒められたら手でほぐしたしめじを加えて油がしっかり馴染むまで炒め合わせる。
味付けは砂糖、酒、しょうゆ、味噌。味をしっかり含ませて水分を飛ばす。
ごま油多めでつくったふわふわカキ卵をのせて。この日は、トッピングにいただきものの岩のりなるものをのせてみました。

自分の中で木のうつわはなんだかランチのときに手にとりやすく、改めて「いいなー」と感嘆。新しいからか、ごはんもほんのりサクラの香りがしました。これいつまで楽しめるのかしら。。。というかんじ。

レシピブログに参加しています。おいしそうと思った方は是非クリックしてね!

by reikonmail | 2009-04-15 09:14 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ぶり照り ブロッコリーとレンコンボールの... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧