暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食ニンジンとじゃがいものスープ

e0130536_9284798.jpg

うつわ:粉引小鉢 角掛政志(私物)
     漆6寸パン皿(一和堂工芸)    
     山本泰三 黄粉引リム小鉢

とうもんメモ:久しぶりにちょっと朝食風景。毎日こんな風。
角掛政志さんのこのころんと粉引の小鉢(湯呑?)は先日の倉敷のクラフトフェアでゲットしてきたもの。角掛さん、以前から大好きな作家さんでこのたびお取引していだけることになりました。もちろんこのころんとしたかわいいのも注文しています。お楽しみに。
この小鉢をみたときから、「朝食スープにニンジン色のポタージュを!」と思っていたので帰ってきて早速つくりました。
その他ヨーグルトのジャムは自家製りんごジャム。果物はSさんにいただいたネーブルです。(Sさんありがとう!)、トーストははちみつのっけです。

ニンジン1本、じゃがいも2個、たまねぎ1/2個くらいの配合分です。オリーブオイルでたまねぎを炒めて、その他の野菜も炒める。チキンコンソメをいれてコトコト。フープロにかけ水分量を好みのとろみになるまでのばし、塩コショウで味付け。子供がアレルギーなので牛乳や生クリームを使用していませんが、このポタージュにはそれがピッタリ!というかんじのおいしさに出来上がっています。

[アレルギー対応・卵、乳製品、小麦]
チキンコンソメは卵白のはいってないしぜん食品のものを使用。うちはコープ自然派のチキンコンソメ。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ



レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

by reikonmail | 2009-05-14 09:28 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< スズキのミートソースかけ ランチきびめんミートソース >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧