暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・米粉ぶどうパン

e0130536_8274266.jpg

うつわ:一和堂工芸 漆6寸パン皿

とうもんメモ:最近朝食の米粉パンはこんなかんじ。
今までメープルシロップを使っていましたが、切らしていたので、家のさとう(テンサイ糖)でつくったら、いつもよりしっとりもっちりいいかんじでした。砂糖を多くしたからかもしれませんが・・・

(材料)5×12cmの型1個分:
米粉(クオカのリ・ファリーヌ・グランクリュ) 180g
タピオカ粉 20g
豆乳 200cc
塩 小さじ1/4
テンサイ糖 大さじ3
オリーブオイル 小さじ1
干しぶどう(オイルコートなし) 大さじ3
a.白神こだま酵母 4g
a.お湯(40度程度)大さじ1
a.テンサイ糖 小さじ1/2

(作り方)
1.最初にaを計測して5分以上混ぜておいておく。
2.干しぶどうとオリーブオイルと豆乳以外の材料を混ぜておく。
3.豆乳をレンジで1分ほどチン
4.3.に1.をいれてかき混ぜよく混ぜておく。
5.4.を2.に投入してよく混ぜる。均一になったらオリーブオイルを加えてよく混ぜ、
  これも均一になったら干しぶどうを加えてよく混ぜる。
6.型にオーブンシートをセットして、生地を流し込み、オーブンレンジの発酵機能で25分発酵。
7.型の上から1cmくらいのところまでよく発酵したらオーブンで160度20分で焼く。

焼き上がりはこんなかんじでした。
e0130536_8404524.jpg


干しぶどうもいれたし、お砂糖も大さじ3とかなり甘め。甘さ控えめにするならもうちょっと砂糖を減らしてもいいかも。テンサイ糖の茶色がきいているのか、天然酵母パンみたいな自然な茶色が少しついていいかんじです。


[アレルギー対応:小麦、卵、乳製品]
上記すべてアレルギー対応となっていますが、クオカのリ・ファリーヌは同じ工場で小麦とかアレルギー素材をあつかっているらしいので、シビアな小麦アレルギーの方は違うメーカーのものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。作ってみよう!と思った方は是非クリックしてね!

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・米粉のチヂミ ともちゃん家のナスとピーマン >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧