暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・○△□(マルサンカクシカク)スープ

e0130536_10195854.jpg

うつわ:高島大樹 白釉スープカップ

とうもんメモ:もうすぐ2歳になる娘はしまじろうのDVDや付録についていた「形遊びバス」に夢中で、丸三角四角というカタチの概念を覚えたようで、日常生活で、四角いものがあると「しっかーく」とか外を歩かしていてもタイルとかで立ち止まって大変なのですが、このスープは、どうもその彼女の「マルサンカクシカク心」をガッチリ掴むようで、朝食時、1個1個「ママー。まるー」とか「じゃがいもの角切りを「しかーく」とかジャガイモのの外側のたまたま三角に切れたところを「さんかーく」とか手づかみでイチイチ取り出しては夫と私に見せてから食べるのでごはんがまったくすすみませんが、かなりお気に入りのスープらしいです。

前置きがながくなりましたが
通称「マルサンカクシカク スープ」。いわゆる「グリーンピースとじゃがいものスープ」です。

(材料)
たまねぎ 1/4個
グリーンピース(剥き身で) 1カップ
じゃがいも 中2個
鶏ミンチ 100g程度
オリーブオイル
チキンコンソメ適量
塩コショウ

(作り方)
1.たまねぎは串切りに、じゃがいもは1cm角の角切りに。
2.たまねぎをオリーブオイルでいため鶏ミンチも加えポロポロになるまでよく炒めじゃがいもを加え炒めあわせる。
3.2.にチキンコンソメとグリーンピースを加え一煮立ち。仕上げに塩コショウで味を調える。

※鶏ミンチ以外にうちではベーコンでもよくします。

[アレルギー対応:小麦、卵除去]
チキンコンソメは小麦や卵のはいってないものを使用。
うちはコープ自然派のチキンコンソメ使用

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-05-29 10:31 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< きゅうりとジャコの酢の物 教えてもらったポンデケージョ >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧