人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ズッキーニのフリット(コーンミールver.)

ズッキーニのフリット(コーンミールver.)_e0130536_10424748.jpg

うつわ:八木橋 昇 白釉しのぎ4寸ボウル(次回更新予定)

とうもんメモ:ズッキーニにイタリアンパン粉(パン粉に塩コショウとパルメザンチーズ、バジルなどを混ぜておく)をまぶして揚げるのが大好きなんですが、今年は子供に小麦と乳製品と卵を除去しているためちょっとむつかしい・・・とおもっていたんですが、みーさんのブログでコロッケにコーンミールを衣にしているのをみて、今まで子供のコロッケは「コーンフレーク」を砕いて衣していたので、「コーンミールでいいんだ!」と開眼。
早速、これも試してみました。
コーンミールお手軽でいいですね。

(材料)
ズッキーニ 1cm程度の輪切りに
コーンミール
塩コショウ
揚げ油
米粉を水で溶いたもの

(作り方)
1.ズッキーニは輪切りにしたものに塩コショウをして米粉を水で溶いたものにくぐらせコーンミールをまぶしてあげる

※ズッキーニのイタリアンパン粉揚げは一度くらい親だけで楽しむために近いうちにやってみますね。
ちょっと白ワインを飲みたくなる味なんですよ~

(このうつわのココがスキ)
どうやらこの4寸ボウル、最初のコロコロドーナツの印象がぬけないらしく、揚げ物ばかりにつかってしまいます。この手の鉢は丼にもなるし、ボウルにもなるし、小鉢使いもできるし、便利ですね!

[アレルギー対応:小麦、卵、乳製品除去]
アレルギーの無い方は、小麦粉と水を1:1で割ったくらいの衣にパルメザンチーズをまぜてやってみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-06-21 10:54 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 朝食・米粉でかぼちゃとくるみの... アスパラの春巻き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧