人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

豆腐ハンバーグ(あんかけver.)

豆腐ハンバーグ(あんかけver.)_e0130536_1441176.jpg

うつわ:宅間 祐子 10角皿(入荷予定)

その他のメニュー:ナスのおひたし・フルーツトマトのカッテンジチーズ和え・コーンスープ・ごはん

とうもんメモ:我が家で作る豆腐ハンバーグのうち、これが一番好きかな?と私がおもっている豆腐ハンバーグです。ごぼうなどの食感の違いがあるのが好きなポイントかもしれません。

(材料)
・木綿豆腐 3/4丁程度
・鶏ひき肉 100g程度
・長ネギ 1本
・しょうが 1片
・ごぼう 1本
・片栗粉(固さ調整)
・あん(しめじ 1/2パック、だし汁 1カップ程度、薄口しょうゆ 小さじ1/2程度、酒大さじ1)
・水溶き片栗粉 適量
・青ねぎ

(作り方)
1.豆腐はざるにあげて3時間程度水切りしておくか、レンジで2分くらいチンする。
2.ごぼうは皮をこそげ5mm角くらいの角切りにしてゆでる。
3.しょうがと長ネギはみじん切りに。
4.1~3と鶏ミンチをボウルにいれて、塩小さじ1/2程度をいれてよく混ぜる。
  固さをみて片栗粉を加えまとめやすい形に。
5.フライパンで焼く。
6.あんの材料を小鍋煮たて水溶き片栗粉でとろみをつける。
  薄口しょうゆが無い場合は、普通のしょうゆと塩で味付け。あんが黒くならないように。塩を多めに。
7.うつわに盛り付けあんをかけて青ねぎをトッピング。

(このうつわのここがスキ)
宅間さんのうつわは軽く扱いやすいうつわで、松本のクラフトでこの10角のお皿は中華の炒め物にいいわーとおもって購入してきました。
お取引していただけることになり、もちろんこのうつわも注文しています。
どうぞお楽しみに♪



[アレルギー対応:小麦、卵]
特になし


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-07-01 14:16 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・ズッキーニとじゃこのチ... ズッキーニの肉詰めグラタン >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧