人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ナスとトウミョウのおひたし

ナスとトウミョウのおひたし_e0130536_10112233.jpg

うつわ:左藤 玲朗 モール小鉢

その他のメニュー:カレイの煮付け・ズッキーニとベーコンの塩炒め・フルーツトマトのグラタンスープ・ごはん

とうもんメモ:夏になると、野菜をさっとゆでておひたし・・・みたいなメニューが多くなります。
もちろん「あー、1品たりなーい!」という時なんですが。
そんなときにお役立ちが我が家ではこれ。
カマダしょうゆのうどんつゆ。
ナスとトウミョウのおひたし_e0130536_101354100.jpg

お昼ごはんにそうめんをゆでたとき、冷凍うどんをさっとゆでてぶっかけうどんに・・・ともちろん使いますが、おひたしや夏野菜の揚げびたしみたいなときにも便利です。
なんと、うどんとかなら、10倍希釈ですよ!
すごくコストパフォーマンスがいいような。夏の我が家の1本です。

(材料)
・ナス
・とうみょう
・花かつお
・カマダしょうゆのうどんつゆ

(作り方)
1.ナスは皮むきでシマシマに皮をむき、半分にきって、ナナメ薄切りに。
2.湯でナスをゆがき、最後にトウミョウを加える。水分を絞ってうどんつゆ8倍くらいの希釈液に花かつおと一緒にいれる。

(このうつわのココがスキ)
左藤さんのモール小鉢も他の左藤さんのうつわと同じく我が家ではヘービーローテアイテムで、毎日のように使っています。とくに夏季は酢の物系が多くなるので大活躍なのです。
とろーんとした左藤さんのガラスは本当に手にもつたび、こころ癒されます。

[アレルギー対応:小麦、卵除去]
特になし。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-07-10 10:19 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・鶏柳川風丼 フルーツトマトのグラタンスープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧