人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

生もずく酢

生もずく酢_e0130536_914052.jpg

うつわ:原田 七重 飴釉ピッチャー(私物、入荷予定あり)

その他のメニュー:鶏モモの大根おろしと梅煮・冷奴・ごはん


とうもんメモ:スーパーで「生」のもずくが刺身売り場にありました。
夫はこういうのが大好きで、数年前すごく凝っていてネットで大量に購入しようかと探したりしました。一度生のおいしいのを食べると、3個パックでプリンカップみたいなのにはいっているのは食べれませんね。最近あまりこの「生」タイプをスーパーでみかけないような・・・

うちはいつも愛用の黒酢としょうゆをかけていただています。

(材料)
・生もずく
・黒酢
・しょうゆ
・みょうが

(作り方)
1.もずくは水できれいに洗ってしっかり水切りする。
2.黒酢をかけてみょうがトッピング。好みでしょうゆは調節する。

(このうつわのココがスキ)
大好きな原田七重さんのピッチャー。小鉢使いのほうが多い我が家です。
原田さん、作品だけみると、男性かな?とおもっていたのですが、とってもカッコイイ女性です。
電話よりメールのほうが会話がはずむタイプの方のようで、時折、メールをいただきお人柄に触れる日々。入荷が楽しみです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります







生もずく酢_e0130536_92279.jpg


 内堀醸造 臨醐山黒酢←通販もできるんですね。

これマーボにかけたりうちではなくてはならないアイテムです。

by reikonmail | 2009-08-04 09:27 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ピーマンとじゃこのオカカ炒め 枡うどん・肉ぶっかけうどん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧