人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

三徳うどん

三徳うどん_e0130536_011131.jpg


 携帯画像でイマイチですみません。

今日子供のプールの帰り、いつもスイミングが一緒のクラスのママ友と子供たちで、お昼ごはんにうどんを食べに行きました。

【三徳うどん】肉ぶっかけ(大) 冷

です。

肉ぶっかけ、冷(大)

にした理由は

・うどん2玉頼んで子供とわけるため
・熱いと子供が「熱いのよー」ときれるため
・前回外うどんで「肉ぶっかけ冷」を頼んだので比較のため

という三点。

このスイミングスクールの子供たちはみんなうどんが大好きで
はいったことがないうどんやの前を通ってもみんな「つるつるー、つるつるー」というそうで、2歳児で、何でわかるんだろうねーという話題で盛り上がりました。
週三回も朝からプールに連れて行ってると、気軽にうどんを食べて帰りたいママたちの気持ちもとってもよくわかります。
食べさせて、帰りは車の中で寝るので、そのままお昼ねタイムに入れるし・・・。

前回のうどんやさんでは(こちら
正直冷たいうどんなのにどうして「肉なん?肉の油がかたまって、ちょっと・・・」という感があったのですが、こちらは「冷たい肉ぶっかけ」でも、全部冷たいのだけれど、肉からは湯気があがっていました。

でも、食べるときには肉も冷たかった。
どうやら、肉だけ熱々のをのせて、かたまり、油っぽくなるのを防止してるようで
「うーん、考えたねー」とおもいました。
ちょっとしたことなんだけど、親切だなと感心。

思わずおばちゃんに「おばちゃん、これ、湯気あがってるのん、肉だけ温めてくれたんや!」と感動のあまりいってしまったほど。

とってもおいしかったです。

うどんやでみんなで「バイバーイ」として、数分後にはうちの子も眠りに落ちていました。
この日は、がっつりそのまま3時過ぎまで寝ていたので、梱包の仕事に事務所にいくのが遅くなってしまい、その後買い物にいき、ばんごはんを食べさせ、ほっと一息ついたのは9時ごろでした。

ちょっと涼しくなったのがありがたいなとおもいました。


サンメッセの香川大学工学部の裏くらいです。

【三徳うどん】
 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-08-26 00:15 | ソトごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・ナスのミートソース 瓜の鶏そぼろあんかけ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧