人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ピリッと野菜ドリア

ピリッと野菜ドリア_e0130536_9215071.jpg

うつわ:河合 正光 白磁スープC&S

その他のメニュー:レンズ豆と野菜のスープ・ところてん

とうもんメモ:以前外食して感動した「チキンドリア」を久しぶりにつくってみました。今日はごはんのところにチキンをいれず野菜ばっかり。
でも以前作ったほうがおいしかったなーと以前作ったレシピをみてみると、やっぱりぜんぜん違う。野菜たっぷりとカイエンヌペッパーのピリッとのバランスでしっかりドリアのごはん部分にインパクトがないとチグハグなかんじになるのですね。
「大人仕様」のドリア。自分のための覚え書きでこちらに転載しておきますね。
ポイントはホワイトソース層とごはん層の間にコロコロ野菜たっぷりです!

(材料)
・ホワイトソース(バター大さじ1、小麦粉大さじ1、に牛乳カップ1の割合で好みの量)
・野菜(プチトマト、ナス、アスパラ等々季節の野菜、冬はコカブなどもおいしい)
・チキンピラフ(たまねぎと人参のみじん切りとチキンコンソメでごはんを炊き、焼いた鶏モモとケチャップを後から加える。)
・マカロニ
・粉チーズ
・バター
・カイエンヌペッパー

(作り方)
1.ホワイトソースを作る。ホワイトソースにゆでたマカロニを加えておく。
2.ごはんはいためたたまねぎのみじん切りと人参のみじん切りを一緒にチキンコンソメで炊き、後から鶏モモをきったものとケチャップを加えた簡易版。
3.トッピング野菜はゆでるものはゆでておき、ナスなどは角切りにしていためておく。すべての野菜プチトマトサイズに。
4.うつわにピラフをいれて、野菜をのっけて、うえにホワイトソースをかける。
  粉チーズを上からふっておく。
  (焦げ目をつけるためバターを少し角切りにしてのせておく)
5.200度で15分程度。
  食べる直前に大人はカイエンヌペッパーたっぷりふってください。

※このカイエンヌペッパーとゴロゴロ野菜の驚きのため普段ドリアとか食べない男性でもおいしく食べれます。
パーティーメニュー用に大きなお皿でつくると野菜がたっぷりでてきて感動間違いなし!

(このうつわのココがスキ)
ドリアのときは、底が丸いのでこのスープ鉢がとっても食べやすくいつもうれしくなる河合さんの縁紅シリーズ。このかわいい形が大好きです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし


↓おかげさまで10位以内に復活。ありがとうございます。引き続き応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-09-16 09:34 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< さつまいもコロッケ ところてん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧