人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

レンコンボールの野菜あんかけ

レンコンボールの野菜あんかけ_e0130536_9462350.jpg

うつわ:宅間 祐子 5寸鉢(菊)

その他のメニュー:ごぼうのサワークリーム和え・冷奴・ごはん

とうもんメモ:晩ごはんに・・・と作り始めたレンコンボール。
量の配分を間違えたのか、ちょっとしかできなくて、かなりあっさり晩ごはんになりました。

(材料)
・レンコン 20cmくらい
 (酒大さじ1、片栗粉、塩)
・野菜(お好みで)
・鶏ミンチ
・だし汁(しょうゆ、みりん、片栗粉)

(作り方)
1.レンコンは皮をむいて酢水につけてからすりおろしてざるで水分をこす。
2.1.を軽く絞って(酒、塩)を加えて片栗粉で固さの調節をする。
3.2.を丸めて揚げる。
4.小鍋に油を敷いて鶏ミンチをポロポロになるまで炒める。
5.4.に調味料とだし汁をいれて水溶き片栗粉であんかけにする。
6.うつわにレンコンボールとゆでたお好み野菜をそえて5.のあんをかける。

(このうつわのココがスキ)
いつものごはんでも「ちょっといい感じ」にみせてくれる宅間 祐子さんの5寸鉢。
薄手なんですが、しっかりとした作りで使っていても安心です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓またもや10位以内からはずれてしまいました(涙)。応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-09-27 09:54 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ごぼうのサワークリーム和え 切干大根とキャベツとウインナー煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧