人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・栗のポタージュ

朝食・栗のポタージュ_e0130536_89335.jpg

うつわ:原田 七重 飴釉そばちょこ(入荷予定あり)
     富井 貴志 shikimonoS,蜜蝋、サクラ

とうもんメモ:知人から栗をたくさんいただきました。ここの栗はとってもおいしくていつも楽しみにしています。
が、私が下茹でしたままそのまま放置してしまったからか、栗を剥こうと包丁をいれたら、粉々に。
とっても栗ごはんを楽しみにしていたのですが、すべて小さいかけらだったのでポタージュにしました。なんだかちょっと贅沢した気分です。

(材料)
・栗 剥き身で80g
・長ネギ 20cm程度
・バター 大さじ1
・牛乳
・お湯
・塩
・ヨーグルト 大さじ1/2

(作り方)
1.栗は皮ごとゆでて半分にきってスプーンで中身をだすか、丁寧に包丁で剥く。
2.バターで長ネギのみじん切りしたものを炒めて栗をいれる。
3.2.にヒタヒタ量のお湯をいれてコトコト。
4.バーミックスでペースト状に。
5.4.に牛乳を足して好みの濃度のスープに。味をみて足りないようなら塩を。
  私はちょっと酸味が欲しいなと思ってヨーグルトをいれてみました。

※今回ブイヨンなどを使わなかったのであっさりスープになりました。
ブイヨンを使うとなんだか栗のおいしさが失われるような気がして。。。
味が足りないなーという方はブイヨンを足してくださいね。

(このうつわのココがスキ)
入荷予定の原田 七重さんのそばちょこ。
シックな色合いがなんだか栗ポタージュにピッタリのような気がしました。

[アレルギー対応:卵なし]
特になし

↓やっと10位以内に復活。引き続き応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-10-10 08:18 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 栗とはちみつのマフィン(卵なし) ナスの揚げ餃子 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧