人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

りんごとシナモンのマフィン(卵なし)

りんごとシナモンのマフィン(卵なし)_e0130536_84787.jpg

うつわ:一和堂工芸 漆6寸パン皿

とうもんメモ:朝食マフィンシリーズまだまだ続きます。
ちょうど紅玉を買っていたので、りんごをいれてみました。
トッピング用にわざわざ皮をついたのを残しておいて上にのっけたのですが、ここがこげたため、もしかしたら、皮付でなくていいのかも。
でも赤がとってもかわいいので、早めにホイルか何かをかぶせておくといいかもしれません。

(材料)6個分
・a.小麦粉 200g
・a.ベーキングパウダー 小さじ1
・a.シナモン 小さじ1
・てんさい糖 大さじ3
・牛乳 120cc
・バター 75g
・りんご 1個(紅玉など酸味のあるもの、ジョナゴールドとかがいいかも)

(作り方)
1.りんごは皮をよくたわしでこすってあらっておき、半分は皮付き、半分は皮をむいて1cm~1.5cm角に切る。
2.ボウルにバターをいれて1分くらいチンしたところに、てんさい糖を加える。
3.2.にふるっておいたa.の1/3量いれる。よく混ぜて牛乳を1/3量いれる。
  →この工程を3回繰り返す。
4.最後に1.のりんごを加える。
4.型にいれて180度で20分焼く。

(このうつわのココがスキ)
一和堂工芸さんで作ってもらったパン皿。これは6寸ではなく、5.5寸くらいの試作品でつくってもらったもの。子供用に使っていますが、これだけ少し早めにいただいたものですから、手持ちの他のものより、色が鮮やか。機会を少しずらして同じものを持っていると色の違いが鮮明で、本当にわかりやすい。
時間をかけて変化していく・・・どんどん、木目が見えてきます。これは漆のうつわの楽しいところかもしれません。

[アレルギー対応:卵除去]
卵不使用で。卵を使う場合は1個、砂糖の後に。その場合牛乳は80ccくらいでOKです。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ロールキャベツ 栗ごはん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧