人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

久しぶりの玄米ごはん

久しぶりの玄米ごはん_e0130536_852213.jpg

うつわ:原田 七重 灰粉引飯碗(私物、入荷予定あり)

その他のメニュー:イカとネギの煮付け・ブロッコリーと揚げの胡麻和え・湯豆腐

とうもんメモ:実は子供は除去こそ卵と鮭しかしていませんが、米アレルギーもかなり高い数値でもっています。米というのは悪性のその他のアレルギーに移行する確立が少ないから食べてもいいということで、食べさせています。
もともと、夫と二人暮しのときは、玄米にはまってしまって、毎日玄米ごはんを食べていましたが、さすがに「米アレルギーやのに、玄米はまずいんちゃう?」という素人判断から子供が生まれてからアレルギーと判明してからのここ1年半くらいはずっと白米。

玄米になれていると、本当に白米って味気なく、私もテンションさがってしまいますが、いただいたお米が玄米でうっかり精米するのを忘れてしまい久しぶりに玄米食べました。
やっぱりおいしい玄米です。

というわけで作り方も何もありませんが、玄米のときは、うちはひとつまみの塩をいれてたいています。ご参考までに。

(このうつわのココがスキ)
玄米だと何故か白磁の飯碗より、こういった手触りのいい飯碗で食べたくなります。
原田さんの飯碗も、もうそろそろ入荷かなーっ。楽しみに到着を待つ日々です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-11-05 08:58 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< イカとネギの煮付け ブロッコリーとあげのゴマ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧