人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・白菜のとろとろ

ランチ・白菜のとろとろ_e0130536_9562440.jpg

うつわ:十河隆史 糠白釉シチューボウル(大)

とうもんメモ:以前「白菜レシピ」募集のときにお客様に教えていただいた「白菜のとろとろ」。簡単でおいしくすっかり我が家の定番レシピになりました。
今改めて正しいレシピをみると「にんにく」とかもはいっていたのですね。うちの定番になってしまった「白菜のとろとろ」はにんにくなしでした。
正しいレシピがよい方はこちらから

うちの定番レシピは下記
(材料)
・白菜 1/4
・白ネギ 1本
・豚ミンチ 250g
・ごま油
・ごまラー油
・ナンプラー
・胡椒
・中華だし
・水溶き片栗粉
・ごはん

(作り方)
1.ごま油でみじん切りした白ネギをいため豚ミンチを加える。
  ここで豚ミンチはある程度塊のまま残しておくと後に食感がよい。(炒めすぎない)
2.白菜は白いところは短冊に葉はザク切りにして2.に加えて炒める。
3.ここでナンプラーを加えて中華だしとお湯をヒタヒタより少なめに加えてふたをしてコトコト。
4.白菜がしんなりして半分くらいの量になったら水溶き片栗粉でとめる。
5.ごはんを盛ったうつわにのせ白胡椒たっぷりとゴマラー油で食べるとおいしいです。

(このうつわのココがスキ)
やっぱり丼モノにも使いやすい十河隆史さんのシチューボウル。
小は人気で完売してしまいました。早速再発注しなくては。

[アレルギー対応:卵除去]
中華だしは卵白の使用のないものを。うちは鶏がらスープを使用。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2009-12-15 10:07 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 鴨と豆腐の鍋 朝食・パプリカのポタージュ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧