人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・白菜と鶏のトロトロうどん

ランチ・白菜と鶏のトロトロうどん_e0130536_9234840.jpg

うつわ:山本泰三 鉄錆深鉢

とうもんメモ:何しろ白菜がたくさんいただいてあります。せっせと白菜を食べる毎日。
その中でこれは白菜は相当消費できるし、白菜はトロトロで鶏から出汁がでるのか極ウマで家族全員大好評でした。なんといっても手がかからないのがいいです。

(材料)
・冷凍うどん
・白菜 小1/2個
・鶏胸肉 1枚
・酒 1カップ
・塩
・黒スリゴマ
・ごまラー油

(作り方)
1.白菜は芯のところは縦に長めの短冊に。葉のところは大きめに切る。
2.厚底鍋に白菜をいれて鶏胸肉をのせ酒をふってフタをして弱火でコトコト。
3.白菜量が1/3くらいになり溶けてトロトロになったら鶏はとりだして裂き(または包丁で薄切り)、塩でしっかり目に味付け、冷凍うどんをそのまま投入してフタをしてさらにコトコト。
4.うどんが食べれる状態になったら、鶏をもどしてうつわに盛ってスリゴマをトッピング。
5.大人はごまラー油をのせて。

※味付けは塩のみ。野菜の水分と冷凍うどんの水分があるので塩はしっかり目に。
野菜の量はうちは22cmのストウブ鍋で作りましたが、白菜が上までいっぱいくらいでしたが、溶けて本当に少しになります。なので野菜は大きめに切ってくださいね(葉なら10cm角くらい)

(このうつわのココが好き)
どんな量でも、どんな麺類でも、それなりにかっこよく盛り付けできる山本泰三さんの麺鉢。重ねて収納できるのがこの形の麺鉢の優れたところですね。
とっても人気で在庫残り1客になっています。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-02-16 09:33 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 水菜とアゲの煮びたし 里芋のミートソース和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧