人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・ホウレン草カレー

ランチ・ホウレン草カレー_e0130536_9321960.jpg

うつわ:みのる窯 青萩カレー皿(既完売品)

とうもんメモ:たくさんホウレン草をいただいたので、ホウレン草カレーを作ってみました。
とはいえ、子供があまり「カレー」が好きではないらしく(っ、そんな日本人いるんだーという感じですが)、カレー味は薄めです。辛口カレーが食べれるようになるのはいつの日やら・・・。

ホウレン草カレーは完全にホウレン草をペースト状につくってから作るときもありますが、今日はなんだかザクっとしたホウレン草カレーです。

(材料)
・ホウレン草 一束くらい
・玉ねぎ 1/2個
・鶏ミンチ 250g
・カレー粉 大さじ1(大さじ3くらいが適量かと思います)
・オリーブオイル
・ケチャップ、とんかつソース 各大さじ1程度
・ヨーグルト 大さじ3
・りんご1/4個

(作り方)
1.ゆでたホウレン草はフードプロセッサーにかけて細かくしておく。
2.フープロでみじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒めてカレー粉も炒める。
3.鶏ミンチも加えてぽろぽろになるまでよく炒める。
4.3.にホウレン草、ケチャップ、とんかつソース、ヨーグルト、りんごを加えて煮詰める。
5.塩コショウで味付け。その後各調味料で足りない味を調節する。

(このうつわのココが好き)
みのる窯の定番だったカレー皿。
最近この手の青萩のものは余りつくってらっしゃらないそうです。
私はこのカレー皿が大好きで、ランチ使用率も非常に高い。実は4枚購入して揃えています。
また作ってもらいたいなー。

[アレルギー対応:卵除去]
卵白など使用のないカレー粉使用。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-02-25 09:40 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ひよこ豆とじゃがいものスープ 朝食・キナコマフィン(卵なし) >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧