人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

菜の花のカラシ酢味噌和え and 菜の花パスタ

菜の花のカラシ酢味噌和え and 菜の花パスタ_e0130536_9572033.jpg

うつわ:みのる窯 粉引高杯鉢

その他のメニュー:厚揚げの鶏そぼろがけ・大根菜とじゃこのふりかけ風・湯豆腐・ごはん

とうもんメモ:予告どおり、引き続き「菜の花」。
こちら高松の白味噌はかなり甘辛く、塩味が強めです。「白味噌」といえば京都の白味噌・・・という環境でそだった私には少々塩分が強く、塩辛く感じ、なかなか使いこなすのがむつかしい・・・。
お使いの白味噌の味の様子をみて砂糖の量など調整してくださいねー。

(材料)
・菜の花
・a 白味噌 (サヌキ白味噌使用) 大さじ2
・a カラシ 小さじ1/2
・a 酢 大さじ1(柿酢使用)
・a だし汁 適量 ←他のメニューの鶏そぼろの煮汁を少々加えました。
・a テンサイ糖 小さじ1

(作り方)
1.菜の花は洗い5cm長さにきり、茎をしたにして塩(分量外)と少量の水でフタをして蒸し煮にする。
2.1.を冷水にとりよくしぼり、aをよくあわせたもので和える。

※和えごろもをつくるときは、味噌→カラシ→砂糖→酢と加えていき、濃度をみてだし汁でのばす。

(このうつわのココがすき)
大好きな実窯の高杯鉢。チョコをすこしいれたり、こんな風に小鉢使いにしたりと重宝しています。
小鉢使いにすると、ちょっと高さがかわることで食卓に変化がでて、いつものおかずもちょっとリッチな感じになるのが大好きです。
HPではご紹介しておりませんが、SHOPに在庫残り1客ございます。
直径12×高さ7(高台部分の高さ3cm)、価格2,730円(税込み・送料別)

[アレルギー対応:卵除去]
辛いものは子供はNG。これは大人だけいただきました。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります








 子供が保育園にいっているSHOP営業日。
夫と二人でささっと食べれるもので、子供がいると食べれないもの(タイカレーとか、キムチ系とか)をよく食べています。

宅配のオリーブコープでほうれん草の生パスタがあったので注文してみました。
生パスタは何がいいって湯で時間が1分とか、2分とかいうのが「ささっと」ランチにはもってこい。

画像が少し悪いですが、簡単なのでご紹介。
かなり手抜きバージョンです。

菜の花のカラシ酢味噌和え and 菜の花パスタ_e0130536_10132525.jpg

うつわ:富井貴志 パスタ皿

(材料)
・生パスタ 120g×2
・菜の花
・タカノツメ 1
・にんにくオリーブオイル (オリーブオイルににんにくをつけておいたもの、なければオリーブオイルでにんにくをいためてください) 適量
・昆布茶 適量

(作り方)
1.湯を沸かし、塩(分量外)をいれ沸いてきたら5cm長さにきった菜の花の茎の部分をいれる。
2.色がかわったら生パスタをいれて1分半。最後に菜の花の葉部分をいれて、湯を残し気味に切る。
3.2.の鍋ににんにくオリーブオイルとタカノツメを加え、和える。
4.昆布茶をいれて和える。

(このうつわのココが好き)
富井貴志さんのこのパスタ皿。我が家のはかなりいい色になってきました。
残1客です。次回は「ウォルナット」のパスタ皿を注文しています。
1月頃とお聞きしていたのですが、遅れているよう・・・。入荷が楽しみです。

by reikonmail | 2010-03-05 10:19 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 厚揚げと鶏そぼろたいたん 菜の花のナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧