人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

朝食・ほうれん草とチーズのマフィン(卵なし)

朝食・ほうれん草とチーズのマフィン(卵なし)_e0130536_9373256.jpg

うつわ:icura工房 菓子皿(未発表)

とうもんメモ:引き続きホウレンソウ大量にストック中につき、ほうれん草レシピ。
スコーン(こちら)のときにチーズと合うかも?!と思ったので今日は甘さ控えめにし、チーズをいれてみました。

(材料) 6個分
・ホウレンソウ 茹でて140g
・プロセスチーズ 50g
・a 豆乳 90ml
・a りんごジュース 100ml
・小麦粉 200g
・ベーキングパウダー 5g
・b オリーブオイル 大さじ3
・b はちみつ 大さじ1

(作り方)
1.ゆでて刻んだホウレンソウはバーミックス(またはミキサー)でaと一緒に入れてペースト状に。
2.1.にbも加えてさらに攪拌。
3.小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておいたものに2.をいれて混ぜる。
4.1cm角程度に角切りしておいたチーズを加えて油(分量外)を塗っておいた型にいれて180度で25分焼く。

※これ、相当おいしく家族に好評でした。チーズは1cm角とかいていますが、うちはこのとおり、どうみても1cmじゃないですねー(笑)
朝食・ほうれん草とチーズのマフィン(卵なし)_e0130536_945160.jpg


(このうつわのココが好き)
創作意欲あふれるicura工房筒井則行さん。いろんなタイプのお皿を試作されためしにおくってくださいます。うちもせっせと使い感想をお伝えしています。研究熱心で本当に感心。

[アレルギー対応:卵除去]
卵なしでもこんなにふんわり。卵をいれる方は豆乳の分量を減らすといいかと思います。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 菜の花とクリームチーズの春巻き カブの葉とさくらえびのふりかけ風 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧