人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

菜の花とクリームチーズの春巻き

菜の花とクリームチーズの春巻き_e0130536_939956.jpg

うつわ:高島大樹 粉引輪花大皿

その他のメニュー:人参菜とちび人参の煮物・湯豆腐・味噌汁(大根)・ごはん

とうもんメモ:菜の花レシピまだまだ続く。
いつもはアスパラの春巻きを春の楽しみにしているのですが、同じ容量で菜の花でも・・・と思ってやってみました。
ちょうどもてあましていたクリームチーズをいれたら、相当おいしい。
黒コショウたっぷり。白ワインでも!という気持ちになりました。

(材料)
・春巻きの皮 5枚
・水溶き小麦粉 適量
・菜の花 1束
・クリームチーズ 5切
・塩 適量
・荒挽き黒コショウ 適量

(作り方)
1.春巻きの皮は半分にきっておく。
2.皮を横長に広げて手前に2cm長さにきった菜の花と1cm角に切ったクリームチーズを広げて、塩少々とコショウたっぷりふる。
3.小麦粉を水で溶いたものをのりとして両端とまき終わりにつけておき、手前からくるくる巻く。
4.油でかりっと揚げる。

※クリームチーズの塩分もあるので塩は控えめに。クリームチーズは1巻きに3つか4つでも十分おいしい。

(このうつわのココが好き)
春になると何故か登場回数が多くなる、高島大樹さんの粉引輪花。昨日所要で電話してお話していると、やはりこのくらいの季節から動き出すんだそうです。
やっぱり春を感じるうつわなのでしょうね!
とうもんも高島大樹さんのうつわは切らすことないよう十分ストックしているのですが、このところ、大人気で「あっ」という間に底をついてしまいました。
電話を切るときに「早めにお願いしますねー」とやんわり念を押しておきました。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-03-18 09:48 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ホウレンソウグラタン 朝食・ほうれん草とチーズのマフ... >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧