人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

米粉で小松菜マフィン

米粉で小松菜マフィン_e0130536_103253.jpg

うつわ:icura工房 菓子皿トチ(未発表)

とうもんメモ:先日子供のアレルギーの血液検査があり、検査結果を聞きにいくと、米アレルギーはクリアしたものの、以前として予想どおり「鮭と卵」は陽性。
それに加え一度クリアした「小麦と牛乳」はふたたび陽性に。かつ、鶏肉まで少し出始めていました。
医者の判断は、乳製品そのものはNG(混ざってるくらいはOK)
小麦と鶏肉は控えめに・・・

というわけで昼ごはんにうどんなどを食べることが多いことから、朝食はパンをやめ、米粉シリーズ復活。
久しぶりの米粉マフィンを作りました。

うちの子、乳製品大好きだったのになぁ。。。

久しぶりの米粉マフィンはもういただいていただいてたくさんある、もう菜の花みたいな花が芯に咲いてしまった小松菜を使いました。

ちょっと小松菜をいれすぎて「青汁の味がする・・・」と家族にはクレーム気味でしたが、小松菜を控えるか、メープルシロップなどを少しかけたらおいしく食べれます。
ちょっと分量の研究の余地アリ。

(材料)6個分
・米粉 180g 
・ベーキングパウダー 5g
・a 豆乳 180cc
・a はちみつ 大さじ3
・a なたね油 大さじ3
・ゆでた小松菜 100g

(作り方)
1.ゆでた小松菜を小さく切りaと一緒にバーミックスで青汁ジュース状にする。
2.ふるっておいた米粉とB.P.に1.をいれる。
3.紙を敷いた型にいれて170度で20分焼く。

(このうつわのココが好き)
木のうつわというのは、木の種類により随分使い勝手が違うもので、この「栃」のうつわはとっても柔らかく優しい。ふんわりしたお菓子を盛りたくなる。不思議なものですね。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
卵不使用で牛乳を豆乳で。
卵を使う場合は、豆乳の分量を50ccほど減らすといいと思います。
豆乳は牛乳でもOK。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 水菜と一口がんものたいたん 小松菜のカッテンジチーズ和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧