人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・葉ごぼうのキンピラとコーンの混ぜごはん

ランチ・葉ごぼうのキンピラとコーンの混ぜごはん_e0130536_1355055.jpg

うつわ:八木橋昇 黒釉6寸鉢

とうもんメモ:子供の米アレルギーが解禁となったので、素人考えて控えていた「玄米ごはん」復活。やっぱり玄米はおいしいなーと夫と共々感動。
作っておいたキンピラと炊きたてごはんを混ぜるだけの混ぜごはんです。キンピラのときに少しだし汁を煮詰めすぎないのがポイントです。今日は葉ごぼうとごぼうと人参のキンピラです。
子供は「コーン」と「のり」があるとテンションがあがるので一緒に混ぜました。
案の定「のりぱらーっ!」と保育園で覚えてきたらしい「海苔パラ」という言葉を連発して大喜び、完食♪

(材料)
・ごぼうと人参のキンピラ 適量
 (ちなみにうちは葉ごぼうとごぼうと人参、テンサイ糖小さじ2、酒大さじ3、しょうゆ大さじ1/2くらいの分量です)
・缶詰コーン 大さじ6
・のり 適量
・ごはん 1.5合
・釜揚げしらす 1パック

(作り方)
1.炊き上がった米にキンピラとコーンとしらすをあえて、うつわに盛り、海苔をちらす。

(このうつわのココが好き)
こんなごはんのときにもやっぱり使いやすい八木橋昇さんの6寸鉢。
うちでのランチのときの登場率の高さは、何よりの使いやすさの証拠だと思います。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2010-04-26 13:13 | ウチランチ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 豚ばら肉シチュー 朝食・米粉でブロッコリー蒸しケーキ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧