人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

スナップえんどうの黒ゴマ和え

スナップえんどうの黒ゴマ和え_e0130536_9314232.jpg

うつわ:余宮 隆 刷毛目小鉢(既完売品)

その他のメニュー:ゴボウと牛肉たいたん・冷奴・味噌汁(じゃがいもとわかめ)・玄米ごはん

とうもんメモ:スナップえんどうまだまだ続く・・・
今日は黒ゴマで和えてみました。

(材料)
・スナップえんどう 適量
・a 黒スリゴマ 大さじ3
・a しょうゆ 小さじ1/2
・a テンサイ糖 小さじ1
・a だし汁 大さじ2

(作り方)
1.筋をとってゆでたスナップえんどうをa.をすり鉢であわせておいたもので和える。

(このうつわのココが好き)
余宮 隆さんの刷毛目。
これは以前入荷したもの。今回入荷の刷毛目は同じくらいの大きさの「おおぶり湯呑(こちら)」。
こちらは湯呑だけど、「おおぶり」だけあって、大きさはほぼ一緒。
そして、少したわんでいるので、小鉢使いとしては、こっちのほうが、もしかして、上手に盛り付けできるかも。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらから保存もできます。
Cpicon スナップえんどうの黒ゴマ和え by toumon







おんなじ組み合わせでランチには空豆をプラスして食べました。
スナップえんどうの黒ゴマ和え_e0130536_9383075.jpg


おにぎりは、大根の葉とおじゃこと塩こぶを炒めたいつものあれ(こちら)の大根葉・おじゃこバージョンを混ぜたもの。

どうやら、うちの子、空豆に目がないらしく、相当一人でたくさん食べます。
食べる前に撮影し、カメラをなおしにいって、帰ってきたら、サブカメラマンも撮影していました。
スナップえんどうの黒ゴマ和え_e0130536_9411272.jpg

by reikonmail | 2010-06-07 09:41 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ともちゃん家のなすとピーマンの 牛肉とゴボウたいたん >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧