人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

あんず酒

あんず酒_e0130536_1258666.jpg


 第二弾。あんず酒。
初めてテンサイ糖で漬けてみました。

砂糖の量が少々心配。
ホワイトリカーの表書きの説明書を読むと梅酒の場合
梅1kg、ホワイトリカー1.8L、氷砂糖 200g~500g
とのこと。

この幅のある砂糖の量。
めちゃなやみます。
夫にいうと「梅より、あんずは甘みがあるから、300gでいいんちゃうん?」というので300gにしてみました。

夫いわく、足りん買ったらたせばいいけど、甘すぎたらどうにもこうにも・・・。
とのこと。

というわけで少々心配ではありますが、今年のあんず酒はこんな感じで。

(材料)
あんず 1kg
ホワイトリカー 1.8L
テンサイ糖 300g

覚書レシピでした。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらから保存もできます。
Cpicon あんず酒 by toumon

by reikonmail | 2010-06-10 13:04 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< スナップえんどうの餃子 あんず酢 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧