人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

米粉でズッキーニマフィン(卵なし・焼き)

米粉でズッキーニマフィン(卵なし・焼き)_e0130536_1145220.jpg

うつわ:余宮 隆 刷毛目6寸皿

とうもんメモ:義父の育ててくれているズッキーニが今年もたくさん。
朝食用には「蒸す」マフィンをこのところよく作っていますが、久しぶりに「焼き」で作ってみました。
もうちょっと改良の余地あり・・・。
朝食用なので甘さ控えめ。

(材料)6個分
・ズッキーニ 1/2本
・a 米粉 180g
・a ココナツファイン 20g
・a テンサイ糖 大さじ2
・なたね油 大さじ1
・a ベーキングパウダー 小さじ1
・豆乳 (ズッキーニをすりおろしたものをあわせて) 270cc

(作り方)
1.ズッキーニの皮をむいてすりおろし、計量カップにいれて豆乳とあわせて270ccになるよう調節。
 (ちなみにこの日はズッキーニだけで100gでした)
2.aをいれたボウルに1.を加えてよくまぜ、最後になたね油をいれてよくまぜる。
3.型にいれて170度のオーブンで20分焼く。

(このうつわのココが好き)
あっという間にうれてなくなってしまった刷毛目の6寸皿。見本用に1客うちで購入したのがお客様に申し訳なかったなと思うくらい一瞬でした。
再入荷ありますか?とよくお問い合わせいただきます。ありがとうございます。
再入荷の予定はありますが、納期は未定です。たまにHPをのぞいてみてくださいね。気長にお待ちいただけるとうれしいです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
豆乳で作ったほうがおいしいとおもいますが、もちろん、牛乳をいれても卵をいれても大丈夫。
生地の固さがホットケーキの生地くらいになるよう水分を調節してくださいね。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


このレシピこちらからも保存していただけます。
Cpicon 米粉ズッキーニマフィン(卵なし・焼き) by toumon





ミド画伯(3歳)

米粉でズッキーニマフィン(卵なし・焼き)_e0130536_11543826.jpg


「えっ?何、きゅうり?」
「違うよ、ママ、ジジのつくってくれるズッキーニだよっ」

だそうです。

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 土鍋で・トマトの肉詰めスープ オクラ肉巻き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧