暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ビシソワーズ (牛乳なし)

e0130536_1041091.jpg

うつわ:左藤玲朗 オリーブチョク

とうもんメモ:掘りたてのじゃがいもをたくさんいただいたので、朝食用に子供が大好きなビシソワーズを作りました。
「朝食にスープ、面倒じゃない?」とよく聞かれるのですが、前日の夕食の仕込みの際に、一緒に作るし、時間のあるときに、フープロにてみじん切りにしてからひたすら飴色になるまでいためておいたものを使っているし、基本的には楽チンです。

(材料)
・じゃがいも 2個
・玉ネギのキュープ(下記参照) 1個・・・いためる場合は1/4個ほどかと。
・だし汁 カップ1
・豆乳 カップ1~2
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル

(作り方)
1.オリーブオイルを小鍋に熱して皮をむいて乱切りにし水にさらしたじゃがいもの水分をよくきって炒める。
2.玉ねぎのキュープとだし汁を加えて弱火でコトコト。
3.2.をバーミックスまたはミキサーでペースト状に。
4.3.をなべに戻して好みの濃度になるまで豆乳を加えて、塩で味を調節。
 冷やすと、粘度が増すので、冷たくして食べる場合は、ちょっとゆるめに調節。

(このうつわのココが好き)
どうにもこうにも大好きな左藤玲朗さんのオリーブチョク。
この色も好きだし、形の真ん中が少し膨らんだところも好き。
でも、何より大好きなのは左藤さんのガラスはすごく口当たりがいい!
じゃがいもスープのときは必ずこれ。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
牛乳のかわりに豆乳を。牛乳で作る場合は、だし汁よりチキンコンソメなどを使用したほうがあうと思います。

↓応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


下記より保存していただけます
Cpicon ビシソワーズ (牛乳なし) by toumon



時間のあるときにフープロでみじん切りにしておいた玉ねぎを飴色になるまで炒めて、製氷器にいれておいたら、ちょうどよいキューブに。
e0130536_10133153.jpg

これ、スープつくりにすごく便利です。
ジップロックにいれて保存しています。

by reikonmail | 2010-07-08 10:17 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ズッキーニのクミン炒め 土鍋で・トマトの肉詰めスープ >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧