人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ランチ・さっぱり混ぜごはん

ランチ・さっぱり混ぜごはん_e0130536_8553913.jpg

うつわ:広川絵麻 7寸リム皿・黒

とうもんメモ:ランチにほどよい具材がなく、あまっているものをちょっとずつ使って混ぜご飯風に。
家にあったすだちをキューッと絞って食べたら、これが非常においしく、家族にも好評でした。

中でも柑橘系の果物が得意ではなく、ほとんど食べない子供が何故か「すだち」にはまり、ギューギュー絞ってかけて食べていたのには笑ってしまいました。
さつまいもポタージュと一緒に。

(材料)
・鶏ミンチ 150g
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・サラダ油 適量
・ごはん 1.5合分
・大葉 5枚くらい
・ごま塩 適量 小さじ1程度
・白ゴマ 小さじ1
・すだち 3~4個

(作り方)
1.フライパンにサラダ油を熱して鶏ミンチをいため、しょうゆとみりんで濃い目に味付けしておく。
2.ごはんに1.を混ぜその他の具材も全部混ぜる。
3.うつわのもって、すだちを絞って食べる。

(このうつわのココが好き)
洋食にもすごくあう広川絵麻さんの黒。
こういうシンプルなごはんにもピッタリですね。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


こちらから保存もしていただけます。
Cpicon さっぱり混ぜごはん by toumon

by reikonmail | 2010-08-23 09:05 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ゴーヤとトマトの和え物 トマト味噌スープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧