人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

土鍋で栗ごはん

土鍋で栗ごはん_e0130536_1054699.jpg

うつわ:増田哲士 黒釜大

とうもんメモ:日曜日にうちで子供のスイミングスクールの友達家族と集まってBBQをしました。
私は「おにぎり」当番。
ちょうど栗をいただいたので、栗ごはんを土鍋で炊いてみました。
成功するかちょっとドキドキでしたが、なんとかおいしくできました。
が、土鍋から直接みんなガンガン食べたため、すっかりごはん茶碗にもった画像を撮るのを忘れ、炊き上がり画像にて失礼。
5合分炊いたので、大きいほうの土鍋を使用しました。

(材料)
・栗 適量
・米 5合(5分づき使用)
・水 5カップ
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・昆布 5cm角くらい

(作り方)
1.栗は前の晩に水をはったボウルにいれておく。
2.鬼側と渋皮をむいて水にさらしておく。
3.米は洗い30分以上ざるにあげておく。
4.土鍋に米と酒、塩、昆布、栗をいれてフタをして中弱火でフタの穴から蒸気がでてくるまで待つ。
  (ウチの場合で15分くらい)
5.蒸気がでてきたら火を弱火にして15分。そのまま火をとめて10分以上蒸らす。

※よくうちは水のかわりに出汁で炊いたりするのですが、お水でも結構おいしくできました。


応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 栗ごはん by toumon

by reikonmail | 2010-10-20 11:01 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< いわしのつみれ汁 すだちはちみつその後・・・ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧