暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ラディッシュ春巻き

e0130536_10062.jpg

うつわ:みのる窯 掛分6角皿(既完売品)

その他のメニュー:大根と鶏手羽のナンプラー煮・湯豆腐・白菜とゴボウの味噌汁・ごはん

とうもんメモ:ピンポン球よりゴルフ球に近いような大きなラディッシュがたくさん義父の畑で採れました。先日奈良で食事にいった有機野菜のお料理を提供するお店で食べたランチに、こんな感じのメニューがあり大変おいしかったので作ってみました。

といっても、巻いて揚げるだけなんだけど・・・。
ポイントはおいしいお塩のような気がします。

ラディッシュやカブを得意としない子供もすごく喜んで食べていました。
やっぱり子供って揚げ物好きなんだなぁ・・・。

ものすごく甘くておいしかったです。
是非お試しください。

(材料)
・ラディッシュ 適量
・春巻きの皮 10枚
・揚げ油 適量
・海塩 適量

(作り方)
1.春巻きの皮を広げて対角にきり、三角形に二等分する。
2.ラディッシュは小さいものなら縦に4等分、大きいものなら8等分くらいまでに葉もつけたまま切る。
3.ラディッシュの葉の付け根のところもきれいに洗い水分をよくふいておく。
4.春巻きの皮の三角にきったものの、一番長い辺のところに、ラディッシュを沿わせておき、両脇をパタンと閉じてからクルクル巻き、巻き終わりを水溶き小麦粉(分量外)でとめる。
5.カリッといい色になるまで揚げ、熱いうちに塩をふっておく。
 ※三角形の算数問題みたいですみません。
 切ったところをみていただけるとイメージがわくかと。↓ ↓ ↓
e0130536_1091341.jpg


(このうつわのココが好き)
ちょっとした盛り皿としても重宝するこの掛分皿。豆カレーなんかのときにもかっこよく決まります。
使いにくいようでとっても使いすい6角皿なのです。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ラディッシュ春巻き by toumon

by reikonmail | 2010-11-25 10:11 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ラディッシュナムル ラディッシュの甘酢漬け >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索