人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

マンバスコーン

マンバスコーン_e0130536_930429.jpg

うつわ:icura工房 カッティングボード(ウォルナット)

とうもんメモ:このくらいの季節になると、青野菜をたくさんいただきます。
おあげさんで炊いたり、おじゃこでいためたり、お豆腐とあえてみたり・・・。
いろいろしてみるのですが、飽きずに食べ続けるために、いろんなものと混ぜてみます。
今日は「マンバ」で。

マンバって香川の地元野菜のため、他の地域ではないですよね。
私もこっちにきて始めて知った野菜。青菜なのにあく抜きしないといけないとは・・・という感じです。
高菜の一種なんだそうですが、読んで名前のとおり、芯を取らなかったら端っこから何枚でも何枚でも葉がでてきて、一冬中じゅっと収穫できる・・・。ので「万葉」という名前がついたとか。

そんなアク抜きした万葉、スコーンに混ぜてみました。
その他の地域の方はホウレンソウでも小松菜でも同じようにつくれると思いますよ!

ちょっと塩をきかせめにして、割って新高梨ジャムをはさんでたべました~。

(材料)
・小麦粉 220g
・万葉 ゆでてあく抜きしたもの 80g
・豆乳 180cc
・なたね油 大さじ3
・a テンサイ糖 大さじ2
・a 海塩 ふたつまみ
・a ベーキングパウダー 小さじ1

(作り方)
1.万葉をゆでてあく抜きしたものを水分をきゅーっと絞って刻んでおく。
2.小麦粉にaを混ぜて豆乳と菜種油をあわせておいたものを混ぜる。
3.2.に1.の刻んだ万葉をくわえて丸める。
4.1.5cm厚さにのばし5cmくらいの直径のもので抜く。
5.180度のオーブンで25分焼く。


(このうつわのココが好き)
以前のバージョンのカッティングボード。
使い始めです。どんな風に変化してくのか、ガンガン使って確かめたい。

[アレルギー対応:卵・乳製品除去]
卵・乳製品を使用せず作りました。卵をいれる場合は水分を50ccほど減らすといいかと思います。
手にべたべたくっつかず、そして丸められる生地の固さになるよう小麦粉と豆乳で調整してください。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon マンバスコーン(焼き) by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 白菜とハムのゆずこしょう和え 朝食・切干大根スープ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧