人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ポテトサラダ(卵なし)

ポテトサラダ(卵なし)_e0130536_9423332.jpg

うつわ:左藤玲朗 オリーブフリット小鉢

その他のメニュー:ハンバーグ・ゴボウのバルサミコ酢炒め・湯豆腐・玄米ごはん

とうもんメモ:卵が使えないと、マヨネーズが使えない。
うちはマヨネーズは、お好み焼きとポテトサラダのときくらいしかもともと、使わないので、そんなにマヨネーズが使えなくても苦労はないんだけれど、やっぱりポテトサラダにはマヨネーズをいれたい気がする。

ので、全然ポテトサラダを子供が一緒にごはんを食べるようになってから作っていなかったが、玄米菜食の禾さんが(こちら)「発想の転換よ。味をつけて煮込んでつぶしたらいいのよ!」とだし汁で炊いた長芋をつぶしてポテトサラダにされていたのをみて、私も挑戦してみました。

味はちょっとまだ検討の余地ありだけど
いい感触です。

高知の日曜朝一で購入してきた赤い皮のアンデスじゃがいもを使いました。

(材料)
・じゃがいも 5個
・だし汁 カップ1/2
・塩 小さじ1/2
・パセリ 適量
・ラディッシュ 適量
・冷凍コーン 適量

(作り方)
1.皮をむいて乱切りにし、水に放ってあく抜きしたじゃがいもをだし汁にいれてコトコト。
2.水分がなくなってきたら塩と冷凍コーンをいれてつぶし気味に混ぜる。
3.2.が冷めたらラディッシュとパセリを混ぜる。

(このうつわのココが好き)
大好きな左藤玲朗さんのオリーブフリット。
家族分買い足したいなとおもううつわのひとつです。
少しずつ購入してあと1客で家族分に達する。次回入荷が楽しみ♪

[アレルギー対応:卵除去]
マヨネーズを使わない。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ポテトサラダ(卵なし) by toumon

by reikonmail | 2011-02-18 09:53 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 茎ワカメ(酢の物) ランチ・じゃがいもボールあんかけ丼 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧