人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

りんごジャム&アップルパイ

りんごジャム&アップルパイ_e0130536_938647.jpg


とうもんメモ:義母が「うっかり」正月にいただいたりんごをしわしわにさせてしまったらしく
「れいこちゃんなら、ジャム作るやろ?」とりんごジャム用にりんごをたくさんもってきてくれました。
というわけで心置きなく、りんごジャム。

コープで見つけた「卵」のはいっていない冷凍パイシートにて
包んだだけのアップルパイなるものに初挑戦。
ま、不恰好なんだけど、家族には好評。
特にアレルギーがあり、こういうリッチ系のケーキ類をあまり食べたことがなかった子供はテンションハイでした。義母が作ってきてくれた大学芋と一緒に朝食に食べました。
りんごジャム&アップルパイ_e0130536_941656.jpg

うつわ:八木橋昇 黒釉6寸平皿

(材料)
・りんご 5個
・レモン 1個
・砂糖 100g

*アップルパイ
・冷凍パイシート(卵なし)
・豆乳 適量

(作り方)
1.りんごは皮をむき、1.5cm角に切り砂糖をかけておく。
2.鍋に全部材料をいれて弱火でコトコト。途中アクをすくう。
3.に詰まったら出来上がり。

*アップルパイ
1.冷凍パイシートを冷蔵庫で解凍し2mm厚さにのばし、上記ジャムをのせて包む。
2.上に切り込みをいれて豆乳を刷毛で塗って180度で20分焼く。

(このうつわのココが好き)
本当に使いやすい平皿だなと感心する八木橋昇さんの6寸平皿。
とうもんでも定番でコンスタントに売れていくうつわ。
皆さん、使いやすいものをよくわかってらっしゃる!と納得のうつわです。
こちらのうつわは、4枚とか5枚とか家族分購入してくださる方がとっても多いうつわです。

[アレルギー対応:卵除去]
パイの上にぬり卵のかわりに豆乳を。

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon りんごジャム&アップルパイ by toumon

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・ピーナツ生姜焼き丼 菜の花の酢味噌和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧