人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

じゃがいもとコーンのマリネ

じゃがいもとコーンのマリネ_e0130536_8581912.jpg

うつわ:工房あめつち 花文小付

その他のメニュー:牛筋とネギの煮込み・カリフラワーの甘酢漬け・湯豆腐・味噌汁(白菜、アゲ)・玄米ごはん

とうもんメモ:酢の物は苦手っぽいうちの子でしたが、大好きなジャガイモとコーンだったら、喜んでパクパク食べました。本で読んだのですが、このくらいの年齢(3歳)では、「好き嫌い」という食の好みはまだ存在せず、「大きい」とか「固い」とか「食べにくさ」が原因のことが多いらしくって、「切り方」や「調理の仕方」により、食べられるようになる・・・と書いていました。
「本当かなぁ・・・」とずっと半信半疑でしたが、「確かに・・・」と思い当たるところもあり。
結局はその日の「気分」のような気がしますが・・・。


(材料)
・じゃがいも 1個
・コーンの缶詰 1/2個
・a 塩 小さじ1/3
・a オリーブオイル 小さじ2
・a ワインビネガー 小さじ1
・イタリアンパセリ 少々

(作り方)
1.じゃがいもは皮をむいて1.5cm角程度にきる。
2.aをボウルにあえておき、1.のじゃがいもと水気を切ったコーンを加えてあえる。
3.イタリアンパセリを散らして

(このうつわのココが好き)
入荷したばかりの工房あめつちさんの小付。
磁器モノは上品な形・大きさ。土モノは貫入などはいったハードなうつわ。
とってもバランスのよいうつわアイテムを作っていらっしゃいます。
このうつわは、これからの季節もずくとか、酢の物によさそうです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon じゃがいもとコーンのマリネ by toumon

by reikonmail | 2011-04-15 09:07 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< カリフラワーの甘酢漬け 一口新じゃが揚げ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧