人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

いかなごの釘煮(生姜はちみつ)

いかなごの釘煮(生姜はちみつ)_e0130536_8442951.jpg

うつわ:大井寛史 パール豆皿

とうもんメモ:義母が、里の鳴門(徳島県)からいかなごをもらってきた。
こちら香川で売っている「いかなご」は10cmくらいある、もうちょっと大きいもので、これはちりめんじゃこより大きい5cmサイズです。
あんまり、たくさんいただいたので、その日はポン酢しょうゆにて堪能し、いかなごの釘煮とやらに挑戦!とレシピを調べるものの、あんまりピンとくるものがなく、しょうがない!!と
以前漬けていてすごくおいしかった「生姜はちみつ(こちら)」が瓶の底に生姜部分だけ少し残っていたのを思い出し、しょうゆとこの生姜はちみつを使って炊いてみました。

これが、すごくおいしくて感動。
あまりに好評で義父母にあげたり、なんだかんだで大量のいかなごもあっという間に消費。
これからも、小さいいかなごをみつけたら作りたい。

ただ、上手にできると思っていなかったので分量を控えておりませんでした。
というわけで今日はレシピなしですみません。
おおよその目安はいかなご250gに21cmストウブ鍋の底面が全部しょうゆに浸り、いかなごの高さ半分くらいまで。そして、しょうがはちみつの生姜を小さいお玉1杯分くらいです。仕上げにゴマを。

しょうがはちみつ、すごく使える。今年もまた漬けたい。

(このうつわのココが好き)
小さく豆皿にしてもらったパール豆皿。
このサイズもやはりかわいい。


[アレルギー対応:卵除去]
特になし

応援お願いしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2011-04-28 08:57 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 米粉でほうれん草ワッフル 味噌肉じゃが風 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧