人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

タイラギ貝柱のパン粉焼き

タイラギ貝柱のパン粉焼き_e0130536_941532.jpg

うつわ:山本泰三 鉄錆長皿

その他のメニュー:新玉コトコト・大豆もやしのナムル・玄米ごはん・冷奴

とうもんメモ:また、義父が「タイラギ」貝の貝柱をいただいてきた。
たぶん、たくさん採れた新玉ねぎをもっていったのかと思われる。
こうやって、モノのやりとりが繰り返されるのが田舎のいいところなのかもしれない。
そんな恩恵に預かる我が家の食卓である。

(材料)
・タイラギ貝柱 5,6枚
・米粉
・パン粉
・塩コショウ
・レモン
・オリーブオイル

(作り方)
1.タイラギ貝の貝柱は厚みを2等分または3等分にして一枚の厚さが7,8mmくらいになるように切り、塩コショウ。
2.米粉と水を濃い目に割ったものを用意して、1.の水分をふき取りつつつけていき、パン粉をまぶす。
3.多めにオリーブオイルをいれたフライパンで両面焼く。

(このうつわのココが好き)
こういうメニューのときによく登場する泰三さんの長皿。
在庫残り少なくなってきました。これが終わったら一度終了しようと思います。

[アレルギー対応:卵除去]
小麦粉→卵→パン粉という手順をふまずパン粉を。
卵がOKでも卵なしの衣のほうがあっさりしていてこのメニューにはあうかも。
その場合、小麦粉と水を1:1くらいで割った衣で。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2011-05-31 09:49 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< トマトのスープ 新玉コトコト >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧