暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

えんどう豆コロッケ

e0130536_90799.jpg

うつわ:篠原 拓生(私物、既完売品)

その他のメニュー:ピーマンじゃこ炒め・ハチクの煮物・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:ぷりぷりに実が詰まったえんどう豆を産直市で購入したので、チーズ入りコロッケに。
じゃがいもを足してまとめやすくしています。
チーズは、1個ずつキャンディー包装されたものを使いましたが、大人だけとかだと青カビチーズとか使ってもおいしいです。その場合、豆も枝豆だともっとおいしい♪
ケチャップをつけて食べました。

(材料)
・実えんどう 適量
・じゃがいも 2個
・チーズ 適量
・米粉 適量
・水 適量
・パン粉 適量
・塩コショウ
 ※適量ばかりでごめんなさい

(作り方)
1.じゃがいもは皮をむいて乱切りにして蒸し煮にする。
2.1.に皮からはずした実えんどうを時間差でいれる。
3.1.2.をバーミックスやマッシャーでつぶす。多少ゴロゴロしていてもまとめやすければよい。
4.生地に塩コショウをしておく。
5.真ん中にチーズをいれて丸くまとめて、米粉と水を溶いたものにくぐらせパン粉をつけて揚げる。
 (小麦粉→卵→パン粉でもOK)

(このうつわのココが好き)
大量に採れるベビーリーフを一緒に消費したくて、大皿盛りに。
揚げ物の大皿盛りってなんだかテンションあがりますよね。黒のうつわはとっても野菜が映えてきれいです。

[アレルギー対応:卵除去]
衣に卵なしで。小麦粉と水だけでするときは、小麦粉:水1:1くらいで。米粉の場合それより、もうちょっと水分少なめです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります



Cpicon えんどう豆コロッケ by toumon





e0130536_982952.jpg


中、割ってみたらこんな感じです。
枝豆の場合、もっと色が濃くてきれいです。

by reikonmail | 2011-06-13 09:08 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ランチ・ズッキーニ丼 ズッキーニスープ(カレー風味) >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧