暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

杏酢・杏酒・杏ジャム

e0130536_9522252.jpg


 例年のごとく、夫の実家のあんずの樹の杏が収穫時期だったので、お裾分けをいただく。
今年は、義母いわく「私の手入れがよく、1個ずつが大きくなるよう剪定しとる。」ということで、数は少なかったものの、それはそれはゴルフボールよりかなり大きな杏ばかりでした。
うっかりすると、「テニスボールくらいあるんじゃないのか!?」くらいです。

例年同様の記事ですが、自分のための覚書。
今年はあんず酒はきび砂糖で漬けてみました。
昨年漬けたあんず酒は「テンサイ糖」(こちら)だったのですが、味は「さっぱりおいしい」という感じ。
「こっくりおいしい・・・」という感じではなかったので、砂糖が少し少なかったのかなぁ・・・などと思いましたが、今年のあんずは、そのまま食べてもびわくらいの甘さがあり、おいしかったので、やはり300gで。

[あんず酒]
・あんず 1kg
・きび砂糖 300g
・ホワイトリカー 1.8L


あんず酢は、本当に我が家には、なくてはいけない調味料と化していて
酢飯をつくるときも、これをふりかけるだけでOkだし。
酢の物も塩もみした野菜をこれで和えるだけ。
そして、夏は氷たっぷりいれて水割りしてもおいしい♪
去年漬けたものも、残り500ccもないので、今年は2kg漬けました。

[あんず酢]
・あんず 2kg
・はちみつ 2kg
・酢 2L

e0130536_1031765.jpg
そして、樹の一番高いところに人間の手が及ばないところに大きくなった実が
本当に熟していて、半分は鳥につつかれたり、完熟して腐ってきている部分があったり・・・のものを夫が脚立で採ってきてくれました。
悪いところを全部とってジャムに。
これ、一般的なのかもしれませんが、初めて作るので分量などわからず。
レモンを買いそびれたのですが、レモンなしでもとろーんとしていたので、レモンなしで。
ゆるいので、ヨーグルトに・・・という感じです。

[あんずジャム]
・熟した杏 550g
・きび砂糖 250g

これで、気持ち砂糖多くてもいいかな・・・というぐらい。
やっぱり300gいれたらよかったのかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ズッキーニカレー ズッキーニ巻き巻き >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索