人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

瓜とウインナーのスープ

瓜とウインナーのスープ_e0130536_1045752.jpg

うつわ:広川絵麻 ボウル小(白) 既完売品

その他のメニュー:棒々鶏・レンコンキンピラ・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:義父の畑の収穫。今年初の「瓜」。
地元の人は「漬物にしたらいい。」といってくれたり、するけれど、私はいつも冬瓜のノリでスープとか煮物にしちゃいます。なんでみんな「漬物」っていうのかなぁ。。。


(材料)
・瓜 大1/2
・ウインナー 一袋
・だし汁 ヒタヒタ
・顆粒チキンコンソメ 少々
・酢 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2
・黒コショウ お好みで

(作り方)
1.瓜は厚めに皮をむいて、種をとり、食べやすい大きさにきり鍋にいれる。
2.鍋にヒタヒタ量のだし汁とウインナーをいれて、ちょっとだけチキンコンソメを加えて、ふたをしてコトコト。
3.瓜がトロトロになったら、酢、しょうゆ、黒コショウをいれる。

(このうつわのココが好き)
大変馴染んでより愛着がわいてきた広川絵麻さんのボウル小。
こんなに変化の楽しめるうつわはないのでは?と思います。
白く厚くかかっていた釉薬も、ピタっと土にはりついたような感じになってきました。そして、少し紫のところもでてきました。おもしろいうつわだと思います。
久しぶりにボウル小も注文しています。お楽しみに♪

[アレルギー対応:卵除去]
チキンコンソメは卵白の使用のないものを。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 瓜とウインナーのスープ by toumon

by reikonmail | 2011-06-30 10:12 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 瓜の鶏団子スープ きゅうりのゴマ酢和え >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧