暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ナスの肉詰め

e0130536_14434772.jpg

うつわ:篠原 拓生 私物

その他のメニュー:オクラとパプリカの胡麻和え・トマトのナムル・玄米ごはん

とうもんメモ:健康診断にて行った病院の待合室で、料理雑誌をちらちら。
すごくハードル高そうな、ナスの肉詰め。
「果たして、こんなに上手にナスに詰められるか・・・」が試してみたくて、材料などは我流ですが、鶏肉をつめて、お肉のところにパン粉をまぶして揚げる・・・だけを覚えて家で早速試してみました。

これ、詰めすぎたのか、すごーく、すごーく中までしっかり揚げるのに時間かかります。
でも、思ったより簡単!

(材料)
・ナス 4本
・鶏ミンチ 250g
・酒 大さじ1
・玉ネギ 1/2個
・パン粉 適量
・塩 小さじ1/2

(作り方)
1.ナスはヘタのところをくるっと包丁をいれて額だけ残す。
2.ナスに縦に十字に切れ込みをいれる、ヘタにあたるまで。
3.フープロに玉ねぎ→ミンチ→酒→塩をいれてよく混ぜる。
4.3.の肉餡を2.のナスに詰める。
5.パン粉をバットに広げて肉のところにしっかりパン粉をつける。
6.油で揚げる。

(このうつわのココが好き)
篠原さんの灰釉ドラ鉢。
すごく愛用している。何度かとうもんでも販売し、それぞれ1客モノだったけれど、その都度ご好評いただいたうつわ。私も大事にしている。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon ナスの肉詰め by toumon

by reikonmail | 2011-08-04 14:50 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< オクラとパプリカの胡麻和えにト... ランチ・モロヘイヤあんかけ丼 >>


最新の記事

きゅうりのタイ風ぱりぱり
at 2017-06-02 16:03
キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧