人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ナスのゴマ煮

ナスのゴマ煮_e0130536_10494617.jpg

うつわ:清岡幸道 錆釉ボウル

その他のメニュー:鶏手羽とピーマン焼き・冷奴・玄米ごはん

とうもんメモ:秋茄子は本当にとろんとおいしいですね。
ジジ(義父)の畑で採れたナスで。
ナスと練りゴマは相性いいですね。とろりん、まったり味です。

(材料)
・ナス 小4個
・アゲ 1枚
・だし汁 1カップ
・酒 大さじ1
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・練りゴマ 小さじ1
・ゴマ 大さじ1
・ごま油 適量

(作り方)
1.ナスは縞々に皮をむき、縦に十字に4つ、横に2等分して塩水(分量外)にさらしておく。
2.ごま油を熱して、1.のナスをいためる。
3.砂糖→酒→しょうゆ→だし汁をいれ、油抜きしたアゲをいれ、フタをして弱火でコトコト。
4.練りゴマを溶かし、仕上げにスリゴマをぱっとふる。

(このうつわのココが好き)
鮮やかな野菜の色も、なすやひじきのような渋い色のおかずもかっこよく盛りつけられる清岡幸道さんのボウル。大好きなボウルです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon なすのゴマ煮 by toumon

by reikonmail | 2011-09-21 10:58 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< かぼちゃと厚揚げたいたん 鶏手羽とピーマン焼き >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧