人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

かぼちゃと厚揚げたいたん

かぼちゃと厚揚げたいたん_e0130536_9554017.jpg

うつわ:高島大樹 粉引輪花だ円鉢(更新予定)

その他のメニュー:チヌ塩焼き・ゴーヤ炒め・煮豆・玄米ごはん

とうもんメモ:高島大樹さんから、新作のだ円鉢が届き、煮物にいいなと思って使ってみました。
ミネストローネとかにもよさそう。

(材料)
・かぼちゃ 1/4個
・厚揚げ 1丁
・テンサイ糖 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・だし汁 2カップ
・酒 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・オクラ 1パック

(作り方)
1.鍋にだし汁を煮立てて、ワタと種をとり食べやすい大きさにきったかぼちゃと油抜きした厚揚げをいれる。
2.砂糖→酒→しょうゆをいれて弱火でコトコト。
3.塩で味と調整して、一度さます。
4.さっとゆでたオクラを添えて。

(このうつわのココが好き)
高島大樹さんの輪花シリーズ。まだまだ新作がでてきました。
こうなると、これも使い勝手がよさそうで、欲しくなるのが輪花好きというもの。早速使ってしまいました。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon かぼちゃと厚揚げたいたん by toumon

by reikonmail | 2011-09-22 10:01 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 豆腐ハンバーグ ナスのゴマ煮 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧