暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

ラディッシュポタージュ

e0130536_10131860.jpg

うつわ:河合正光 白磁ウズ湯呑(既完売品)

とうもんメモ:朝食スープ続きですみません。
ラディッシュが義父の畑で採れる季節になりました。うちの子供が大好きなのでラディッシュを育ててもらったんですが、結構食べごろが一機にできるのですね。
スープで今までも食べていたのですが、なにかひとつコクが足りないような気がしてて、イマイチだなぁ・・・と思っていました。

今回は試しにベーコンをいためたのを一緒にいれてみたところ、すんごくおいしい!
家族全員大好評。
まだまだラディッシュが採れるので何度も試したい!

(材料)
・ラディッシュ 大5個
・白ネギ 5cm程度
・炊いた玄米 大さじ1
・チキンコンソメ 1袋
・水、豆乳 各1カップ
・オリーブオイル 適量
・ベーコン厚切り 1/2枚
・塩 適量

(作り方)
1.オリーブオイルを熱してみじん切りにした白ネギとみじん切りにしたベーコンをいためる。
2.ラデイッュはひげ根や葉の付け根のところを皮をむいてきれいにして角切りにして炒める。
3.ヒタヒタ量の水と炊いた玄米、チキンコンソメを加えてフタをして弱火でコトコト。
4.柔らかくなったらバーミックスまたはミキサーにかけてペースト状にして鍋にもどし、水分を好み濃度に豆乳で調整。
5.塩で味を調える。

(このうつわのココが好き)
河合正光さんの白磁の湯呑。朝コーヒーを飲んだり、スープのときに大活躍している。
持ちやすく大好きなうつわ。

[アレルギー対応:卵除去]
卵白など卵未使用のベーコン使用。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2011-11-11 10:22 | 朝食スープ
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 水菜とレンコンの胡麻和え 白菜ポタージュ >>


最新の記事

キャベツのぱりぱり
at 2017-05-24 15:12
番外編:さくらんぼゼリー
at 2017-05-17 13:36
ひよこ豆とプチトマトのサラダ
at 2017-05-15 12:58
春菊のナムル
at 2017-05-11 16:19
里芋のトマト煮
at 2017-01-26 14:08

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索