人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

青梗菜と人参のナムル

青梗菜と人参のナムル_e0130536_9392356.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花小鉢(更新予定)

その他のメニュー:すき焼きもどき・ごはん

とうもんメモ:今期のジジ(義父)の畑の人参と青梗菜は、本当に甘くっておいしい。
その二つをつかってナムルに。
子供が小さいので、にんにくなどいれてませんが、すりおろしにんにくとかいれるともっとおいしいかと。

次の日は余ったナムルにお肉を足して釜揚げうどんにかけて、ごま油をひとまわしして食べました。
これもおいしかったです。

(材料)
・青梗菜 2束
・人参 1本
・ゴマ 大さじ3
・ごま油 大さじ1
・塩 小さじ1/3~1/2
・しょうゆ 大さじ1/2

(作り方)
1.ゴマはフライパンで乾煎りしすり鉢ですって→塩→しょうゆ→ごま油と順に加えてあわせておく。
2.青梗菜は食べやすい大きさに、人参は皮をむいて短冊にきりさっとゆでる。
3.2.の水分をよくきって熱いうちに1.の和えごろもを手であえる。

(このうつわのココが好き)
たっぷりお野菜を食べたいときの副菜のうつわにピッタリの林健二さんの小鉢。
すっと、どんなお料理もかっこよく盛りつけできるので最近我が家の食卓で登場率高し!です。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon 青梗菜と人参のナムル by toumon

by reikonmail | 2012-01-30 09:45 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< さば味噌煮 チビロール白菜 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧