人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さば味噌煮

さば味噌煮_e0130536_9332240.jpg

うつわ:林健二 白釉輪花6寸深皿

その他のメニュー:大根サラダ・湯豆腐・ゴボウのポタージュ・ごはん

とうもんメモ:久しぶりに魚週間。魚メニューが続きます。
今日はさば味噌煮。お野菜を何を付け合せようかな・・・と思っていたところ、たまたま下処理しようと皮をむいて塩をかけていた里芋があったので、どうかな?と思ったけれどいれてみました。
ぬるっとするかな・・・と想像してましたが、そうでもなく、おいしくいただけました。

この日のさば味噌煮の味付けはちょっと我が家には塩辛かった。しょうゆを10cc減らしてもいいかな。

(材料)
・さば 半尾
・a だし汁 2カップ
・a 酒 40cc
・a みりん 20cc
・a しょうゆ 20cc
・a 黒大豆味噌 小さじ1
・b 生姜 スライスして1片分
・b 白ネギの青いところ 適量

(作り方)
1.さばは食べやすい大きさにきって、ザルに広げて沸騰したお湯をかけて霜降り状態にする。
2.aを平たい鍋にいれて沸かして味噌も溶かしておく。
3.bと1.をいれて弱火でコトコト。付け合せ野菜もいれる。途中魚にお出汁をかけながら。

(このうつわのココが好き)
このところこのうつわばかり手にとってしまう。思ったとおり煮魚にもピッタリ。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

by reikonmail | 2012-01-31 09:41 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< ゴボウサラダ(マヨなし) 青梗菜と人参のナムル >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧