人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

さつまいもと刻み昆布の煮物

さつまいもと刻み昆布の煮物_e0130536_13145927.jpg

うつわ:高島大樹 緑滴釉輪花中鉢(私物)

その他のメニュー:キャベツメンチ・湯豆腐・味噌汁(マンバと揚げ)・ごはん

とうもんメモ:ベランダに置いていた鳴門金時が横からの雨ですっかり濡れてしまったための、さつまいも週間続く・・・。
このあと、お弁当用に大量にさつまいもキンピラつくって「終わったー!!」と思っていたら、お義母さんから、また鳴門金時いただく。ありがたや~。

(材料)
・鳴門金時 かなり大きいの1本
・刻み昆布 小1/2パック
・しょうゆ 大さじ1/2
・きび砂糖 大さじ1/2
・水 1カップ強

(作り方)
1.ヘタを落として輪切りし、水にさらしてアク抜きしたさつまいもを鍋にいれ、火にかける。
2.温まってきたら砂糖→しょうゆをいれ、刻み昆布をのっけてフタをして弱火でコトコト。

(このうつわのココが好き)
高島大樹さんのお宅で拝見して、我が家に分けていただいたこの中鉢。
煮物のときにすごくよく登場する。
高島大樹さんのうつわは、本当に我が家の食卓で使い勝手がいいなぁ・・・。同じようなごはんたべているのかなぁ・・・などと想像したりする。
高島大樹さんの奥さんが年が同じということもあり、話しやすくて大好きで、いつもうかがうと癒される私なのです。

[アレルギー対応:卵除去]
特になし



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります


Cpicon さつまいもと刻み昆布の煮物 by toumon

by reikonmail | 2012-03-19 13:23 | ウチごはん
とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 鳴門金時でバルサミコはちみつさ... キャベツメンチ >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧