人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮らすうつわ とうもん   店主プロフィール
うつわや店主の日々ごはん

番外編:ひじきと長芋のケークサレ(卵なし)

番外編:ひじきと長芋のケークサレ(卵なし)_e0130536_139259.jpg

うつわ:icura工房 Cボード(ウォルナット)

とうもんメモ:ここ数ヶ月、偶然本屋さんで立ち読みしていて、見つけた
「ベースカフェのマクロビオティックスイーツ」という本のレシピをよく作っています。

今まで、卵なしで、スコーンやマフィンなどは作っていましたが、この本のには、ケークサレやタルト、チョコレートケーキのようなものまで載っていて、しかも簡単。
そして、アレルギー用のお菓子の本と違って、材料もシンプル。
本当によい本に出会った!
とうれしかったです。

子供のお誕生日も、夫のお誕生日も、そして私のお誕生日も。
今回はこの本からつくりました。

今朝もマフィンをこの本から作ったのですが、本当にふんわり、あっさり。
バターを使ったお菓子と違って、あっさりしているところが卵アレルギーの子供だけじゃなく、しっかり「中年」な私たち親にも都合がよいです。

・・・と今日はレシピなし。
お気に入りのレシピ本のご紹介でした。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

レシピブログに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです!とっても励みになります

とうもん 今日のごはん レシピ TOPへ
<< 瓜と鶏つみれのあんかけ ナスと豆腐と大葉の味噌汁 >>


最新の記事

LINKS

◆とうもんWORKS
・店主WEBSHOP
・店主日記
・MYレシピブック


◎お気に入りブログ
(excite以外)
・ストウブ生活

検索

画像一覧